蘇鉄

なお、記事内にリンクが貼ってあってもアフィリエイトではない(なぜなら、アフィリエイトを理解していないため)。

ドゥークリアこどもハミガキ[ソフトミント]を使うおとな

歯みがき粉ってからいんですよ。
よくチョコミント嫌いな人、あるいはチョコミント好きな人でさえ「チョコミントって歯みがき粉みたいな味がする」と表現するけれども、歯みがき粉嫌いな人としては歯みがき粉とチョコミントは似てないじゃないですか!!!と思う。だってチョコミントはからくない。歯みがき粉はからい。つまり似ていない。
いや、さっきのはちょっと盛っていて(自己申告)、ミントなんだから味としては相通じている。それはさすがに理解しているのだが、いかんせん自分にとってはそのからさが先に立つということです。だから多分歯みがき粉をそこまでからいと思わない人々は「からさ」で躓かずに「味」の話ができるということなのだと思う。なお自分はチョコミント大好き。

 

というのも、最近になって自分が「歯みがき粉がからすぎて歯をみがくの早めに切り上げている」ことに気が付いたからだ。ここに来て?
今までおとな用の「ナチュラルミント」とか「ソフトミント」とかでも挫けてきた。舌がひりひりピリピリして、結局どう頑張っても1分ほどで軽く口をゆすいで改めて歯みがきしていたのだった。歯みがき粉の意味とは。まあ口がスーッとするので意味が無いとは言わないが……。

そのためこれまでも度々こども用歯みがき粉のコーナーを吟味してきた。うーんグレープ味、いちご味か……と思って今までためらってきたのだが、この間たまたまこれがあって購入した。

jp.sunstar.com

か……からくない。いやちょっとスーッとするけど、からくない。‫今まで時々涙目になりながら歯をみがいてきたのは何だったんだ。これまでからさのあまり冗談抜きで涙が出ることさえあり、いつも乳児の爪くらいの量だけ出して使っていたのだった。いや本当に歯みがき粉の意味とは。
グレープ味、いちご味はしまじろうのイラスト付きだけどこれはなんかやさしくてスッとしたデザインなのもたすかる。こどものみなさんにとっては、このシンプルで抑えたデザインがこども用からおとな用へ移行するのによく機能するのではないか知らん。
そしておとなである自分にとっては洗面台に置いてもいやにならないデザインでたいへんたすかる。この年になって毎日しまじろうと目が合うと思うとかなりキツかったと思う。サンスターの方、ここでおとながたすかっています……ありがとう……。さらには、パッケージの前面には商品名である「こどもハミガキ」の文字列が入ってないんですよね。おとな用歯みがき粉の練習として買い与えることを想定しているからだと思うのだけど、そういう細かいところにもまた助かっている……。


これは食べ物の話になるけれど、「辛いものが苦手」ってバカにされる場面も多くて、「それくらい食べろ」とか「子供じゃないんだから」「情けない」と言われることもあるんですよね。もちろん頭では「そんなん感覚に個体差あるし、健康に直結する飲食について他人の選択を貶すのは侵犯だ」と分かっているのですが……。誰かの使う歯みがき粉にしまじろうの絵が付いていたって別にいいでしょと思うのに、その「子供の、弱い、わがままな」という観念が想起されることに忌避感があり自分は今までこども用歯みがき粉を買えなかったのですが、このパッケージ+ミント味、という組み合わせによって購入できたんだなと感じたのでした。感謝だよメーカーの方(そういうのはメーカーに直のおたよりで送った方がいいのでは?送らないが……)。めでたしめでたし。