蘇鉄

なお、記事内にリンクが貼ってあってもアフィリエイトではない(なぜなら、アフィリエイトを理解していないため)。

ストレッチマンのこと

NHKの教育テレビ(Eテレ)で放送されているストレッチマン。ピンクのお星さま模様が入った黄色い全身タイツでとんがり頭。怪人の襲撃にあった学校にやってきて、児童たちと一緒にストレッチパワー(?)で退治してくれる頼もしい存在。

 
そのストレッチマンが行っている学校とは、毎回いずれも特別支援学校(や特別支援学級)である、ということに気が付いたの結構大きくなってからだった。下手したら二十歳を過ぎてからかもしない。小さい頃は全く意識もしていなかった。逆にいつ気が付いたのだろう。ちいさい私はストレッチマンに夢中で、自分の通う学校と違うなとは感じなかったのだろうか。それはそれでいいことのような、でもただの無関心というだけではないかしら。それは、それは……? ともかく、番組のねらいの内の大きなひとつを感じ取らずに、私はただ見ていたのだった。
 
そういえば、以前NHKでやっていた「金曜日のソロたちへ」(2019年~)という本当にめちゃめちゃ好きな最高の番組があった。一人暮らしをする様々な人のおうちに定点カメラを置かせてもらい、その普段の暮らしの様子を見せてもらうという番組だ。NON STYLE井上裕介能町みね子というMCタッグの塩梅もなんとも言えず素晴らしく、本当に秀逸だった。ぜひまた見たい番組のひとつである。

 

www.nhk.jp

 

この番組では、画面が四分割となっている。そしてそのうち三画面が今回の取材対象三人の生活ぶりを映し、残り一画面で「なぜかストレッチマンがストレッチをしている」のだった。三画面でそれぞれ興味ひかれる情報量の多い暮らしぶりが同時進行されており、その箸休め的な存在としてストレッチマンがいる。ストレッチマンはいつも黄色いし、いつもストレッチしているし(してない時もある)、いつもストレッチマンなのだ。安定。おたよりも読んでくれる。ンヌァーッハッハッハッ!(大声)

 

うーん、もしかしたらこの「金曜日のソロたちへ」を見て思い出したのかも。思い出したというか、意識したのかもしれない。なるほどな~。

 

とか言ってわかった気になってたんだけど、検索したらストレッチマン、代替わりをしているし、レジェンドの地位を確立している……。いやそもそもストレッチマン、改めて聞くと声良過ぎるんだな……。え、てか怪人って先生なの……!?えっ……えっ……!?!?? 

 

www2.nhk.or.jp

 

そう思って見ると先生たちの体当たりの演技が大健闘すぎてなんかまた見どころが増えてしまったな……。奥深いぜ……。